リクルーティング広告

Solution Case

求人広告×スカウト型商品のメディアMIX 再生可能エネルギーを創出するベンチャー企業

抱えていた課題
事業を創出するにも、
郊外の町に人が集まるのか。
愛知県三河地方の某市。
ここに再生可能エネルギー事業へ進出するため、
創業メンバーを募集しようとする内装業がありました。
事業の足掛かりとなるのは太陽光発電設備の販売・設置・メンテナンス。
政府による再生可能エネルギーの全量買取制度が始まるよりも前の話です。
新たな分野のため優位性を求職者へ伝えられるのか不明瞭であることに加え、
家族経営という規模もひとつの課題でした。
それだけではありません。
最も懸念されたのは立地条件の悪さ。
都心部から離れた郊外のため、交通の便が決して良いとは言えなかったのです。
未知の事業、企業規模、立地条件、複数の課題が折り重なり、
決して採用難易度は低くありませんでした。
提供したサービスの概要
Web媒体で全国に網を張り、
スカウト型商品で経験者を狙う。
まず母集団を形成すべく選んだのがWeb媒体の『リクナビNEXT』。
紙媒体と異なり、全国から閲覧することが可能なためです。
競合するWeb媒体と比べて圧倒的な会員数を誇り、
採用単価を低く抑えられるのもひとつの理由でした。
掲載する内容も重要です。
営業と制作で社長に取材。
事業を始める背景、ビジネスモデルの優位性、将来のビジョンまで
ヒアリングしたうえで訴求ポイントを見極め、記事へと反映させました。
一方で『Nプロ』という商品もご提案。
『リクナビNEXT』全登録者の中から営業経験者へターゲットを絞り込み、
ピンポイントでDMを送る成果報酬型サービスです。
不特定多数に向けた求人広告と、スカウト型商品を掛け合わせた事例です。
効果・成果
北は青森、南は宮崎から応募。
経験者の採用は人材紹介で。
事業への参入にあたり社長自身があらゆる知識を吸収し、
ビジネスモデルとして成り立つか検証していたこと。
再生可能エネルギーを推進するうえでは、立地面がプラスへ作用することなど。
取材を通して得られた情報を詳しく求人広告へ反映させた結果、
北は青森、南は宮崎まで全国からの応募を集めることに成功しました。
4週で約70名の応募、社長の想いに強く共感する2名を採用。
その後も定期的な掲載で複数名を採用しました。
一方、Nプロでは条件面に折り合いがつかず採用に至らなかったため、
後に人材紹介をご提案することに。
グループ会社R4CAREERと連携することで、3名の採用が決まりました。
家族経営だった企業が、約20名の規模にまで成長しています。

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