採用アウトソーシング

Solution Case

応募者管理システムPART ONE・採用事務局の導入 全国展開の飲食店

抱えていた課題
1ヶ月の平均応募数300名。
2人での対応は困難でした。
数百店舗を全国展開する同社は慢性的なアルバイト・パート不足。
頻繁に求人広告を出稿していました。
そんな状況下で採用に関わっていたのは本部の人事担当者様2名のみ。
全国に約100名いるエリア担当者から、
欠員状況を月に一度集約してエリア毎に掲載の可否を判断。
1ヶ月平均300名に昇る応募者対応からエリア毎の面接調整まで、
電話とFAXで行っていたのです。
人事担当者様は日々の応募者対応に追われ、他の業務に手が回っていませんでした。
提供したサービスの概要
R4自社開発のwebシステムで、
全国からの応募者を一元管理。
これを解決したのが『PART ONE』。
リアルタイムで店舗の採用ニーズを把握できるこのwebシステムは、R4の独自開発商品です。
各エリアの担当者様は携帯電話からシステムにアクセス。
「どの時間帯や曜日に何人欲しいか」という情報を入力します。
これが即時反映され、本部で閲覧・操作する基幹システムを見れば
全店のニーズを把握できるというものです。
応募者管理機能も備えているため、付帯作業含む全てを代行させていただくことに。
併せて採用事務局も設置しました。
専用電話回線を開設、Eメールアドレスを取得し、全応募を一元管理するためです。
応募数、年齢・性別など応募者属性をシステムへ入力することで、
採用に関するデータも蓄積していきました。
効果・成果
1人でも余裕が生まれるほど、
採用業務を効率化。
求人媒体(紙・Web)、店舗ポスター・チラシ、新聞折り込みなど。
同社は常時10種以上の媒体を使用していましたが、
媒体毎の効果検証までは行えていませんでした。
そこでまずはデータを蓄積し、分析。
地域毎に最も効果のある媒体を割り出しました。
応募数・採用数など全ての数字が可視化されることで、
効率的な採用に舵を切ることができたのです。
『システム』と『応募受付の一元管理』を併用したからこそ、実現できた効果と言えます。
何よりも大きな成果は、お客様が時間と労力を大きく確保できたことでしょう。
結果的に、2人いた人事担当者様は1人に。
アルバイト・パートの採用に加えて他にも兼務できるほど、業務を軽減することができました。

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